2015年08月18日

夏の椎名林檎さん関係

昨日、台湾にて「椎名林檎 (生)林檎博’15 −垂涎三尺−」コンサートに参加して来ました。椎名さんにとって初の海外公演でしたが大成功だったと思います。
素晴らしいミュージシャン、スタッフ達との素晴らしいコンサート、楽しい台湾滞在でした。

今回演奏曲は全23曲。そのうちホーンセクションが参加した曲は15曲。
初台湾ということもあり、台湾の人気投票による選曲でした。当然有名曲が中心になります。それら曲のオリジナルアレンジは何れもストリングスがサウンドデザインに大きく関わっています。今回はそれらを一切取り払いブラス3人でこれからの曲のもともと持っている世界観を壊さず且つ管楽器ならではの表現が出来るように頑張って編曲しました。
その結果、管楽器による新たなカウンターラインも沢山作ってみました。
関係者の方々からお褒めの言葉を沢山いただき、とても光栄です。
これを明日への創作のモチベーションにして頑張りたいと思います!


また、個人的、初のフジロック、ロッキンジャパンという大型ロックフェスやMステに椎名林檎さんで参加したりと椎名さんずくめの夏でした。

8月にリリーズされた両A面シングル『長く短い祭/神様、仏様』は両方ともブラスアレンジ、演奏で参加させていただいてますが、今年の夏はアタマの中で「長く短い祭」の歌メロ、後半インストメロがパワープレイ中です!


2015-08-17 10.49.34.jpg




posted by YM at 00:28| 東京 ☁| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする