2016年02月28日

「ゴスペラーズコンサート2016 in Naeba」

一昨日、昨日の2日間、苗場で「ゴスペラーズコンサート2016 in Naeba」が行われました。
ほぼ全曲ビッグバンド編成でのパフォーマンスでした。
今回初めて彼らのコンサートのサポートをさせていただきましたが、彼らの音楽的」「パフォーマンス」のクオリティの高さに驚きました。
そして今回のコンサートのミュージカルディレクターでもある笹路正徳さんのオリジナルスコアが実に素晴らしかったです!


また、去年夏頃から換えたイヤホンモニターのおかげでステージ上や客席での爆音、振動から解放されて手元にあるモニターミキサーから供給される音のみで演奏することが出来ています。
結果的に管楽器は全て個々のマイクを通した音のみを聞くことになります。
イヤホンの中の情報だけで演奏しているわけですが、遮音性が高いために「音質」「音色」「音像」「分離」はまるでCD音源を聴いているような感じで演奏できるのでとても楽しく「音楽」出来ています。ゆえに「音程」「タイミング」「アーティキュレーション」に関して、今まで以上に解ってしまうのでかなりシビアな判断が出来るようになります。

今回の「ゴスペラーズコンサート2016 in Naeba」でのベテラン(レジェンド)のリズムセクションの方々のグルービー且つ正確な演奏があまりに凄すぎでした。
特に解像度の高いモニター状況の中でのベースやギターのピッキング、フィンガリングのタッチまで聞こえてくるので大興奮でした。

リズムセクションは笹路正徳さん(arr,kb)、土方隆行さん(gt)、岡沢章さん(bs)、渡嘉敷祐一さん(ds)の方々でした。

2016-02-28 00.12.45.jpg




posted by YM at 19:29| 東京 ☀| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする