2016年07月06日

Shake Hip!

今夜のNHK「うたコン」は「ブラジル特集」ということで、このコナーの
小野リサさん「イパネマの娘」
夏川りみさん「ミアモーレ」
石井竜也さん「Shake Hip!~ブラジルメドレー」
のトロンボーン演奏、オーケストラアレンジを担当しました。
「イパネマ」はちょっとだけスパイスの効いたハーモニーを加えました。
「ミアモーレ」はあの松岡直也さんの作編曲なのですが、今回は更に盛り上がるようにとオリジナルアレンジより更にグルーヴィなビート、盛り上がるコード進行に変更し新たに間奏やエンディングを難しめなフレーズを織り込みつつお送りしました。
「Shake Hip!」はオリジナルアレンジのホーンがかなり印象的なのでそれを残しつつブラスが活きるような「シカゴ」の「長い夜」的なフレーズを入れ込み、エンディングは新たにギターリフ的なフレーズを考えて、それを敢えてブラスで演奏していただきました。

余談ですが1985年から1年間、米米クラブのサポートをしていて、その時まさに「Shake Hip!」を演奏していたので30年後にこういう形で30年ぶりに石井さんと(自分のアレンジで)共演出来たことはとても不思議であり嬉しいかったです。


2016-07-05 20.49.41.jpg


最後に今日TVをご覧になった方、ありがとうございました。




posted by YM at 00:22| 東京 ☔| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする