2017年05月16日

平井堅「Emmm...」

情報解禁になったので。

平井堅さんの「歌バカ2」に収録されるBONNIE PINKさん作詞作曲による「Emmm...」の編曲、演奏を担当させていただきまし
た。
バックトラックはビッグバンド編成による同録です。

BONNIE PINKさんとは以前、彼女のLOVE IS BUBBLEで編曲を担当させていただきました。
今回はオケの飛ばしっぷりもさることながら、平井堅さんご自身にお願いしたコーラス(結構難しいハーモニーを書いたのですが)が曲全体のイメージを支配する素晴らしいものになっております。


参加メンバーは以下の通り

Vocal&Chorus:平井堅

All Arrange:村田陽一

Piano:笹路正徳
Drum:山木秀夫
Bass:高水健司
Trumpet:西村浩二、菅坡雅彦、奥村晶、佐久間勲
Trombone:村田陽一、佐野聡、鹿討奏、
B.Trb:山城純子
A.Sax:吉田治、近藤和彦
T.Sax:小池修、竹野昌邦
B.Sax:山本拓夫




posted by YM at 15:48| 東京 ☀| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

名人は1泊が長い。

今日はゲストのピーターアースキンさんのリクエストで古い曲からジャコ曲までバラエティに富んだ曲を演奏しました。
その中でも普段は滅多に演奏することのないスタンケントン楽団のレパートリー「Artistry in Rhythm」(ピートルゴロ作曲)を演奏できてとても幸せでした。
あと本家のピーターのドラムで「TeenTown」「Domingo」を演奏出来たのも嬉しかったです。
当たり前ですが今日のバッテリーの相方の納浩一さん、さぞかし嬉しかったでしょう。

終演後に近藤和彦くんや岡崎好朗くんとピーターのドラミングから派生してビートの話しが出来たのもスゴく嬉しかったです。

最近いろんな人の編曲した譜面(特にビッグバンド)を演奏する機会があるのだけれど、聞いているのと演奏するのとで印象が違うのが結構ある。これは自分が演奏者という立場でい続けるべきだと思う昨今。


posted by YM at 01:03| 東京 ☀| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

渋谷すばる「スローバラード」

先日、郡山で公開録画されたNHK歌謡チャリティーコンサートの中で、今回は関ジャニ∞の渋谷すばるさん歌唱によるRCサクセション「スローバラード」のアレンジを担当しました。
本日はそのトラックダウンの立会いに行ってきました。
すばるくんの全身全霊での熱唱、素晴らしかったです。ものすごく「真っ直ぐ」な印象を強く受けました。
放映はNHK総合:2017年5月2日(火)19:30〜20:43です。
伴奏を務めた仙台フィルももちろん素晴らしかったです。

この様なTV収録もので,後日TDさせてもらえるのはアレンジした者としてとてもありがたいです。

posted by YM at 16:43| 東京 ☀| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

失効間際のマイレージがあったもので。



2017-04-18 22.50.21.jpg



posted by YM at 18:19| 東京 ☀| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

「俺って音楽のことスゴい好きなんだな」と

私的には本日初めての新年度の音大の授業でした。今回のクラスのフロントはFlute,2AltSax,Ts,FrenchHornというプロの現場でもななかなか見ることのないユニークな5Hornsです。ボイシングのあらたな発見があるかも。

ご縁があり数年前から1年間2クール〔基本、前期後期は別もの)のアンサンブルの授業を受け持っています。(毎回受講者が違うから)雛形を作って毎回同じようなことをしたら楽なのだけれども自分の性分からそうすることは決してしないです。やはり対峙する人が違う以上は「統計」「平均値」をとるのではなく毎回カスタマイズすべきだと思うし、結果的にその方が自分にもためになりことが多いです。
このラボの授業をやっていて「俺って音楽のことスゴい好きなんだな」と実感する瞬間が沢山あります。これってプロミュージシャンとしてすごく大事なことだと思います。

posted by YM at 00:00| 東京 ☀| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする