2017年04月08日

こたえ

答えがひとつしかないという発想が可能性を閉ざすのかもね。
答えをひとつにすると「管理」が楽だから知らないうちに何でもかんでもそういう風潮になるのかも。
「音楽」なんてのは答えが無数にあるから成立してるしね。そうじゃなければ音楽が「運動競技」のように「勝ち負け」という括りで評価されてしまう。
posted by YM at 12:48| 東京 ☔| 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演出

世の中、間接的にキャッチする情報は大なり小なり「演出」されていて、この「演出」というフィルターを通してそれを触れて、それを感じ、それを認識する。場合によっては「事実」と反した印象を、生み出す「演出」も少なくない。厄介なのはこの「演出」された情報が対面で伝わるならまだしも、ネット上にばら撒かれることでそれが恐るべき速さで広範囲に伝播されてしまう。

情報量が多い中では「真偽」を見極めながら、自分の必要なことを取り出す能力が今の世の中には必要不可欠。

SNSを通じて驚異的に多種雑多な方々とオンライン上で繋がることが出来て、とてもいいことだと感じるとともに、オンライン上だけの情報でその人のパーソナルやスキルのイメージを無意識のうちに固定化してしまう怖さがとてもあるのが恐い。

出来る限り自らのフィールドワークをするべきだと痛感。特に人とのコミュニケーションは対面に越したことはない。その人の「音楽」も言わずもがな。

posted by YM at 12:46| 東京 ☔| 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソロパフォーマンスのやりかた

ここ数年続けているソロパフォーマンスにとってルーパーは必需品。予め仕込んでおいた音を再生したり、即興的に思いついたフレーズをその場で録音したり、それらを演奏中にミュートしたり音量やパンを変えたり、エフェクターを通したり。流石に場数を踏むことで色んなアプローチが出来るようになったが、基本は一定のビート、小節というグリッド上で「楽音」を奏でている。
場合によってはもっとSE的なものを素材として使ったり、テンポのないもの、テンポが揺れるものなんかをループしたら面白そう。でもこういうアプローチで決して「ノイズミュージック」にならないことが自分の嗜好。
posted by YM at 12:37| 東京 ☔| 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

「集中」「分散」

色んなことに於ける「集中」「分散」する、させるということをじっくり考えてみる。
posted by YM at 19:59| 東京 ☀| 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「巨匠」の共通点

有り難いことに音楽の様々な分野の「巨匠」の方々と共演させていただく機会に恵まれているのですが、その方々のいくつかの共通点を自分なりに発見しています。
その1つが、その方々のキャリヤ初期には自分に対する投資を積極的に行なって自分の興味のあることをキャッチするための「アンテナ」の感度を常に高めていて、それら情報を一旦自分に取り込んで「自分」のものとしてアウトプット出来るようになって世間が認めたあたりから、意識的か無意識的なのかわからないけれども、インプットにおける選別機能の強化で制限をかけるのか、「アンテナ」の感度を弱めているというカンジがする。
いずれにせよ、あることを持続するための「体力」は加齢によって弱まることは明白で、逆説的に言えば、いかに短期集中するために、それ以外の時間を「楽」に、あるいは「緩めて」過ごせるかにかかっているようにも見える。「OFF(休日ということでなくあくままでも精神的な)」を作るのがあまり得意でない自分にとっては耳の痛い話しでもあります。
posted by YM at 19:59| 東京 ☀| 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする